キモオタ向けのソーシャルブックマークサービス草案

http://d.hatena.ne.jp/otsune/20050601/p1
を読んでキモオタ向けのソーシャルブックマークサービスについて考えてみよう…と思ったもののキモオタの知り合いがあんまりいないので、とりあえず自分のパーソナリティの一部を醜悪に肥大化させて考えてみる。

キモオタの特性(と実装すべき機能)

  • 収集癖
    • 全部保存! 消えてもウハウハ
      • 強力なミラーリング機能が必要。一定期間ごとに更新され、その時々のスナップショットもタイムスリップしたかのように見直すことができればいいかも。
  • めんどくさがり
    • カテゴリ? タグ? コメント? そんなのイヤイヤイヤーンイヤイヤーン(リオーネ萌え)
      • カテゴリやタグ、コメントは共有できるのがベストか。
  • 好き嫌い多い
    • あいつの好きな絵描きは全部嫌いなんだよね〜。
      • 共有拒否ユーザ設定ができればいいだろう。

キモオタがソーシャルブックマークでしたいこと(と実装すべき機能)

  • 複数情報が1ページに含まれるページの、ある時点でのスナップショットのうちの一部に対してのコメント
    • ニュース系サイトのトップページのクリップとか。
      • 時間軸を重視した、WebArchiveタイプのミラーリングシステムが必要。
      • ついでにクリップするWebページのどの「場所」に対する言及かも保存できればなおよし。
  • 萌え絵のクリップ&コメント
    • アプロダの画像をクリップすると元画像にたどり着ければいいよね。
      • 作者が本音コメントの山を見てキレて閉鎖とかもありそうだ。
  • 萌え絵描き(のサイト)に絵柄、ジャンルに関するタグを振る
    • これも本人バレで問題起きそう。
    • TINAMI APIマジ欲しい
      • TINAMIの登録は本人によるものだから、まずまず安心ぽいし
        • ぜんぜんソーシャルじゃないな
  • ゲーム、漫画サイトのクリップ&リマインダ
    • Flashで構成されたページのインスタンスも保存したいな
    • エロゲ発売日延期自動追跡とかも!

後半に行くにつれて夢が溢れ出しているな(;´Д`)